人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑いあり、人情あり、涙あり、ちょっと真面目な話ありのカギ屋日記


by kantaro888

剣道 タイヤ打ち込台

剣道 タイヤ打ち込台_f0198573_10483024.jpg
新年明けましておめでとうございます。
お屠蘇気分もすっかり抜けまして、普段通りの日常に戻った頃でしょうか。
年末はインフルエンザが流行し、我が家の子も当然に掛かりました。病院がお休みに入る前に発見できたし、お正月は特に出掛ける予定もしていなかったので、のんびり過ごしました。

そんな余った時間を利用して作ってみました「剣道のタイヤ打ち込台」です。
何しろ初めて作ったし、現物を見た事もなかったので材料選びから検討。最大の懸案は「材木と材木の接合」と、「土台」でした。

ツーバイ材だと太いかな・・・なんて思いましたが、ホームセンターで実際見ると良さそうだし、何より専用のジョイント部品(?)が有った為、懸案解決が出来そうだったので決めました。
土台はコンクリートやホイル付タイヤも検討したのですが、移動が大変になるので敢えて軽くしています。
上から打ち込む「面」の練習にはぐらつかず大丈夫です。「胴」の練習には土台を重くする必要があるでしょうね。
何でも初めての物は上手く出来ないと相場は決まっていますが、とりあえず改善点は今の所見当たりません。
子供の身長に合せ145cmの高さで作りましたので、成長して作り替える時に改善すべき点を考慮します。

あ、私、剣道家ではなく錠前屋ですので本年も宜しくお願いします。



by kantaro888 | 2018-01-11 10:49 | 日常