お笑いあり、人情あり、涙あり、ちょっと真面目な話ありのカギ屋日記


by kantaro888

台北にて

台湾に行ってきました。
仕事はさっさと簡単に済ませまして、重要ミッションでありました「テレサテン切手探し」を一生懸命にしてまいりました。
中国語は「謝謝」以外喋られないので、もっぱら筆談です。
郵便局に飛び込んだのですが、あいにくメモ帳を持っていなかったので、コンビニのレシートの余白部分に欲しいものを書いて渡しますが、僕の書いた文字に気付いてもらえず、
「良く見てみなさい。日にちが書いてあるでしょう。この期間に手続きするのよ。」
なんてレシートに印字されている事を(推測で)言われてしまいました。
「あなたこそ良く見てみなさい。僕の美しい文字で、余白部分に小さく商品名を書いてあるでしょう?これらが欲しいんです。」
と心の中で言いまして、実際は(無言で)ボールペンの先で小さな文字を何度も指します。
「あらまぁ、本当ね。こんな所に字が書いてある~」
と、郵便局員さんが3人も集まって僕のメッセージを発見してくれました。
なにわともあれ無事買い物が出来ました。
(無事ではなくても、意地でも買い物を完了させたでしょうけどね)
f0198573_11195758.jpg

[PR]
# by kantaro888 | 2016-11-23 11:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

静岡県工芸美術展

平成28年11月22日(火)~27日(日) 静岡県立美術館 県民ギャラリーA・Bにて第42回静岡県工芸美術展が行われます。
入場無料だそうですのでお時間のある方は寄ってみてください。
ワタクシの作品は出ておりません。(観る専門です)
f0198573_1149232.jpg

[PR]
# by kantaro888 | 2016-10-25 11:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

中古のスマートキー

毎日暑い日が続きますね。陽が当たる所での作業はとても大変。ヤケドもします。
熱中症にも注意が必要です。車での移動時はなるべくエアコンをやめて窓全開で外気に体を慣らしておきましょう。地球温暖化対策にもなりますしね・・・とは言っても一般の方にはちょっと過酷な対策かな。

さて当店ではトヨタ・レクサスの中古スマートキーの販売(もちろんお車に登録してスマートキーとして使える状態にします)を始めました。
スマートキーにセットされた非常用鍵(エマージェンシーキー)も作成します。
f0198573_203273.jpg


なぜこの時期にこの様なサービスを開始したかと言いますと、車での移動を減らしエアコンの効いた店内作業を増やしたかったから・・・ではございません。
今まで中古のスマートキーは再利用が出来なかったのですが、この度、再利用出来る種類が増えました!
ディーラーさんで新品を購入すると、3~4万円位していたかと思いますが、特に予備用なら少しでもお安く、と言うご要望にお応えできるサービスです。
中古ですから物によって程度の差がどうしても有りますが、中には中古と言っても未使用のピカピカ品だって有るんです。
「ディーラーで4万円のスマートキー。ピカピカ綺麗で新品と見間違う程の中古美品をなんと、39,800円。ではありません。29,800円。  と言いたいところですが、今回特別に19,800円。19,800円!分割手数料は頂きませんが一括でお支払い下さい。小声でいいますが、傷だらけの物もあるな。」

う~ん、ジャパネットタカタの様に上手に宣伝できないなぁ・・・


           古物許可を取得済の錠前屋です
           http://www.anshin-kb.jp
[PR]
# by kantaro888 | 2016-08-26 20:03 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

DIY塗装

仕事に使う作業車(奥さん用)を新しくして、DIYをして(させられて)います。
僕自身は作業車は飾り気のない、実用性重視がすきなのですが、主に使うのは家内だし、「まぁ いっか」と思いながらDIYのほとんどを僕がします。

今回はメーター周りの塗装に挑戦。 ちなみに内装の塗装は初挑戦です。
スプレー缶のプライマーとペンキ(染Q)を買ってきて、まずはプライマーを全体的に一吹き。
乾燥後アイボリー色のペンキを一吹きしたらこんな感じ。
f0198573_1131997.jpg


下地の黒色がしっかり透けていて「おい、おい、大丈夫かな」と不安になりながらも3~4回重ね塗りをしたらなんとかそれなりな色合いになりました。
液垂れの跡や、重ね塗りの際に前の層のペンキが剥げてしまったり、プライマーが少なすぎたのか触れるとペンキがそっくり取れて下地が見えてしまったり・・・と反省点や疑問点は色々残りますが、上手くいかないのがDIYの醍醐味って事で。
f0198573_1191958.jpg


カギのDIYも挑戦される方がいらっしゃいます。
錠ケースを木っ端微塵にしたり、室内に閉じ込められたり、鍵穴に接着剤や針金を詰め込んでしまったりして、ご本人は大抵苦笑いをしています。(その後ろで大体ご家族が呆れ顔をしていたり、怒り顔をしていると相場は決まっています)
まあ、そんな方が居るおかげで錠前屋の商売は成り立つんです(裏事情)

僕も前回のDIYでは横着してタイヤを2本同時に外し、ジャッキが2本とも倒れて車の底が地球の表面に密着してしまいました。
こんなヤツが居るから車屋さんの経営は成り立つんでしょうね(当然、苦笑い)


          チャレンジャーは素敵と考える錠前屋です
          http://www.anshin-kb.jp
[PR]
# by kantaro888 | 2016-07-18 11:24 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

6/10~6/12 県外研修の為ワタクシお店には不在です。
お店自体は開いておりますので、通常合鍵等は対応できますが、特殊合鍵や出張工事は13(月)以降の対応となります。
ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by kantaro888 | 2016-06-06 08:54 | 仕事 | Trackback | Comments(0)